2010年5月 5日 (水)

今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧

一度は終わった筈のアニソン三昧が復活。朝から聴いております。

知らない曲も多いですが結構楽しいですね。
ボトムズの曲をリクエスタ出して、読まれなかったけど流してもらえたので嬉しかった。

最近のはあまり知らないので、'90年後半~'00年前半ぐらいのが欲しいと思うのですがなかなかかかりませんねぇ。

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

【オリコン】「けいおん!」が史上初アニメキャラ首位、聖子以来26年ぶり1、2位独占も記録

Yahoo!ニュースから。

【オリコン】「けいおん!」が史上初アニメキャラ首位、聖子以来26年ぶり1、2位独占も記録

女性歌手によるシングル1、2位独占は、1970年に「圭子の夢は夜ひらく」と「女のブル-ス」で達成の藤圭子、 1983年に「瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ」と「ガラスの林檎/SWEETMEMORIES」で達成の松田聖子に続く、26年6か月ぶり史上3組目。

シングルを同時に複数出すのは滅多に無いことじゃないかと思うんだけど・・・どうなんでしょう。

2009年7月発売の2枚組ミニアルバム『放課後ティータイム』では、マイケル・ジャクソンのベストアルバム『キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション』をおさえ、アニメキャラクター初の1位を飾っていたが、ついに今回、シングルでも1968年1月のランキング発表開始以来、43年目にして初の快挙を成し遂げ、その人気を改めて実証した。

初の快挙っていいですねぇ。

自分は曲自体は1期の「Cagayake! GIRLS」「Don't say "lazy"」の方が好きなんですけどね・・・それでもめでたいことです。

某音楽番組ではスルーされまくってましたけど・・・アニソンもきちんと評価して欲しいなと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

装甲騎兵ボトムズ幻影篇2巻「クメン」

4月23日に届いたので見ましたよ。

何か感想が書き辛いですが・・・ネタバレになっちゃいますし。
ATや装甲車・ヘリなどのメカものはCGなのですが、前のペールゼン・ファイルズよりはアニメ塗りに近づけようとはしてるみたいですね。迫力のあるカットもあってよかったです。ペールゼン・ファイルズの時も雪上戦の回とか良かったですね。動かし方次第なのかな?

さて、キリコを追う別の勢力がいるみたいですが果たして・・・それにしてもよくストライクドッグが残ってたなぁ。・・・ってツッコミは野暮かな?(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!!が始まりました

4月22日深夜から愛知県でも始まりました。1期もそうだったけど、関東圏より2週ちょっと遅れです。

絵柄が微妙~~に変わっちゃったかな?唯が特に・・・髪型がちょっと違うか?
OP/EDは・・・OPが何か訳わかんない曲になっちゃって残念・・・慣れるかどうかちょっと怪しい。EDはいいですね。
曲はともかく映像は凄いですね。3D処理を補助に使ってるのか手描きなのかよくわかんないけど。ぐるぐる回る~。

本編は相変わらずまったりゆるゆるな内容で安心です。そういえば家は未だにアナログ地上波なのですが、1期は4:3で左右カット(カットによって位置変えてるらしいけど)だったけど、今回は16:9で放送です。これは嬉しい。

BDは1期も買ってるし買っちゃうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

機動戦士ガンダムUC&装甲騎兵ボトムズ幻影篇

実はBDを買って見ていたりします。

・ガンダムUC
まだストーリーは始まったばかりで謎だらけなのですが、手描きの結構描き込んであるMSがぐりぐり動くのは見てて気持ちよかったです。みんなカッコイイ。
「逆襲のシャア」の3年後ということらしいですが、逆襲のシャア自体はっきり憶えてないんですよねぇ。ラストどうなったかぐらいしか。

機動戦士ガンダムUC


・ボトムズ幻影篇
これまた本編の32年後。バニラ、ココナ、ゴウトが主人公ということです。「赫奕たる異端」の後キリコと3人が出会ってるらしいのですが、その辺は別途映像化されるようです。幻影篇はその直後キリコがどこかへ行ってしまったので探しに行くお話です。
ペールゼン・ファイルズに続いてATがCGなのですが、やっぱり手描きの方がいいなぁと思ってしまいます。ガンダムUC見た後だと特に。そっちにスタッフとられちゃってるのかな?

装甲騎兵ボトムズ幻影篇


というわけでシリーズ買い始めてしまいました。ボトムズの方は月一で全6巻、ガンダムUCは半年に一回のペースで全6巻らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

かみちゅ! Blu-Ray Box 6月2日発売

だそうです。

かみちゅ! Blu-Ray Box 6月2日発売

これもとても好きな作品で、DVD揃えていたりしますが買っちゃいそうです。

お値段は\26,250。Amazonだと2万円ぐらいで買えますね。右のリンクにも入れておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE BD/DVD発売日決定

amazonからメールが来まして早速予約しましたよ。右のリンクにも入れてます。BD版ですが。

5月26日発売だそうです。まだちょっと先の話ですが、色々追加修正されるんですかね。
映画見に行った時の感想は書いてるのですが、続きの方が気になってしまうのですよねぇ。
続きの公開はいつになるんだろう・・・来年になっちゃうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

「BTOOOM!」2巻購入

Btooom2


相変わらず360のソフトのパッケージっぽいカバーでワラタ。
グロありなのでそういうの苦手な人は注意が必要ですよ。

初版限定特典で、描下ろし特製しおり封入だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

化物語BD1~3巻着弾しました

Photo


とりあえず一巻「ひたぎクラブ」を見ました。全く前知識のない状態で見たのですが、出てくる文字を追っかけるのが大変で・・・読めない字もあるし(^^;)
お話は面白かったですよ。もう少し動きとかあるといいと思うんだけどね。静止画が多い印象が・・・

今日は一巻だけ。一日一巻ずつにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

化物語

amazonのページを開く度にお勧めに載ってて、ずっと気になっていたのですがBDは値段が高くて二の足を踏んでいました。
Twitterでその辺のことをつぶやいたら沢山の人に(TLの外からも)背中を押され、買うことにしました。

とりあえず3巻まで出てるようなので注文しましたよ。以後の巻も予約。

3巻は在庫切れのようで後からメールが来るようです。1・2巻は発送準備に入っちゃいましたね。
とりあえず楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧