2010年1月16日 (土)

ニキシー管時計のガジェットが・・・

昨日窓の杜にて紹介されててちょっとびっくりしております。
いいんだろうか・・・

半年ちょっとかかって貯めたアクセス数の半分ぐらいをほぼ1日で貯めちゃうことになるなんて・・・
ちょっと怖い気もしてきました。細々とやってるのが性にあってる気もします。

ともあれ来て頂いた方、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

Virtual PC Windows XP Modeを動かしてみる

Windows7 Professional以上だと、Virtual PCのXP Modeがロハで手に入るらしいので試しに入れてみました。

画面モードが1440×900の16ビット固定なのがちょっとショックだったり。色の多い壁紙を貼るとマッハバンドが・・・。

Xp_mode

とりあえずこれでML360が見られればいいんだけど。Windows7のIE8では見られなかったので。前回はGoogle Chromeを使って見てました。

とりあえず今日はここまで。ゆっくり環境を整えて行きますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

ITmedia Gamez 日々是遊戯:「藤崎詩織」や「怒首領蜂」も一発変換――意外にゲームマニアだった「Google日本語入力」先生に萌える

Google日本語入力の変換精度は異常、というわけでゲームネタに関する変換がどこまで出来るかのレポートです。

日々是遊戯:「藤崎詩織」や「怒首領蜂」も一発変換――意外にゲームマニアだった「Google日本語入力」先生に萌える

4ページ目の最後、自重し・・・いや、もっとやれ!(^^;)

Steins;Gateの主人公の「岡部倫太郎」は「おかべり」で出てきますね。「椎名まゆり」は出てこないけど「まゆしぃ」は「まゆ」で出てきた。「牧瀬紅莉栖」は「まきせく」で「牧瀬紅」まで出てくるのに、「まきせくり」まで打つと消えてしまうという・・・んで「紅」を「く」で単漢字変換出来ないんで、どうしても辞書登録が必要になってしまいます。

あと、難点はネットに繋がってないと使えない(らしい)ことですかねぇ。Twitterでつぶやいてる人がいました。
まあ家は確実にネットに繋がってるので問題ないといえばないのですが。でも何か情報収集されそうで嫌だという人は出てくるかもですねぇ。

ネットに繋がってないと使えないんだったら、定期的に最新の辞書にアップデートされるような作りにも出来そうなものだけどどうなんだろう・・・まだベータ版ですしその辺も期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

Google日本語入力(ベータ)

会社の休憩時間にTwitter見てて、変換の報告が上がってるのを見て面白そうだったので、かえって早速導入してみましたよ。

Google 日本語入力 beta

声優さんの名前とかも結構当たりそうです。キャラの名前は流石に最近のは無理っぽいかな。
シュタゲの牧瀬紅莉栖は無理だった。


とりあえず使っていこうと思います。標準のIMEさんさようならです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

サンタ帽

Twitterやってますがアイコンにサンタ帽をかぶせるのが流行っているようで。

Twitterアイコンもサンタ仕様に 「Twibbon」で


自分も早速やっております。自分のフォロワーにもサンタ帽つけてる人多いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

Vista/7用サイドバーガジェット ニキシー管時計作りなおし

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)デザインのニキシー管時計を作りなおしました。
画像撮り直してるので、きれいに見えるかと思います。ベース部分も同じにした(一つのデータをコピーして他のに貼り付けた)ので文字によって形が変わるとかはないです。前のは文字によって変わっちゃってたのでちょっとみっともなかったですね。

大きい方はVistaだとサイドバーから見事にはみ出すので、引っ張り出してデスクトップの好きな所に置いて下さい。

こんな感じになります。
Sg_nixie_clock_ver102


「sg_nixie_clock_large.gadget」をダウンロード

「sg_nixie_clock.gadget」をダウンロード

例によって拡張子が「.zip」で保存されますので「.gadget」に書き換えてインストールして下さいね。

実はVistaでテストしていません(画像はWindows7)。何かおかしかったらコメントやTwitterで教えてください。修正します。多分大丈夫だと思うけど。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

ニキシー管時計のサイドバーガジェット Win7対応

前に上げたニキシー管時計はWindows7だと下部が切れてしまってたので修正しました。

「sg_nixie_clock_ver.1.01.gadget」をダウンロード

Win7はサイドバーってわけじゃなくデスクトップのどこに置いてもいいみたいなので(Vistaでもサイドバーから引っ張り出してデスクトップに置けますが)、大き目のやつを作ってみようかと思ったり。
今の画像だと大きいと粗が目立つので、取り直さないとだめですが。またちょっと時間掛かりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

Windows7がおかしい

メインマシンをWindows7にしているわけですが、何かおかしい。
DVI-Iにつなげているんだけど、BIOSから「Windowsを起動しています」のところまではデジタルに、使う画面はアナログに出力されてしまうのです。アップグレードやったときもそうだったので、ドライバがおかしいのかなんなのか・・・
困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

ニキシー管時計のサイドバーガジェット

前にSteins;Gateのニキシー管デザインの時計を作りましたが、画像の下部がちょっと切れてるみたいなので後日修正します。今日はもう時間ないので・・・しばらくお待ちください。


・・・と思ったら作った時はVistaで、その時自分で貼った画像見たらちゃんと表示されてる・・・Windows7だと下が少し切れちゃうみたい。両対応ちゃんと出来るかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

Vista/7用サイドバーガジェット

昨夜Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)で出てくるニキシー管のデザインの時計のサイドバーガジェットを作っていました。
といっても他人のプログラムの流用なんですけどね。もともとは秒は表示されてなかったけど追加してみました。

こんな感じです。
Sg_nixie_clock


「sg_nixie_clock.gadget」をダウンロード
なぜか拡張子が「.zip」でダウンロードされてしまいます。ダウンロード後「.gadget」に変更して下さい。


どうしても横幅の制限で文字が小さくなってしまいますね。

こんなのでよろしければ使ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)