« Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ストーリーALL CLEAR | トップページ | CD「スカイクラッドの観測者」届いてた »

2009年10月28日 (水)

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)感想

よかった。しばらく余韻に浸っていたい。しばらく他のゲームに手がつけられないです。
ちょっとあちこちで褒められ過ぎという気がしないでもないけどね。
でも間違いなく良作。埋もれさすには惜しい作品です。みんなやって欲しいなぁ。

ネタばれはやっぱりなるべくしない方向で感想書こうと思います。

まずはシステム周りから。
前作CHAOS;HEAD NOAHではスキップもイベントCG表示とかもちょっと重くて、お世辞にも快適とは言えなかったけど(スキップは個別ルートやるのに多用するので遅いのはとても辛かった)、今回は本当に快適でした。

ストーリーは納得できない部分がちょっとあるけど気にしない方向で。バイナリデータをブラックホールで圧縮とかは無理でしょ。出来たとしても解凍は・・・ゲーム中の説明では自然に展開されるとかかいてあったけど・・・バネじゃないんだから。まあそこはファンタジーということで。ブラックホールに入ったデータがどうなるかはわからないし。
あとSERN直通回線とかかね。誰が何の目的で引いたのか結局わからず。


各個別ルートはもう軽く書いたけど、切ない系の話でしたね。トゥルーEND行きの第11章入る前の演出でちょっと鳥肌。

声優さんの演技がとてもよくて嬉しかった。ラストのオカリンのセリフ、いつも言ってるセリフなのに印象が全然違ってて・・・ちゃんと声聴きながらやっててよかったと思えた瞬間でした。結構時間かかるのよね、まともに声聴きながらプレイしてると。ミンゴスもアイマスの千早と地獄少女のゲストぐらいしか知らない(アイマスRadio聴いてたけど)けど紅莉栖役は嵌まっててよかった。ますますファンになってしまった。

本当に良作だと思います。徹夜してやっちゃったし。止め時がなかなか見つからず苦労しました。2時間睡眠で仕事に出たこともあったしね。
持ってない人は360本体買ってでもやる価値はあると思いますよ。SF好きならなおさら。お勧めです。

|

« Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ストーリーALL CLEAR | トップページ | CD「スカイクラッドの観測者」届いてた »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42761/46602405

この記事へのトラックバック一覧です: Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)感想:

« Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ストーリーALL CLEAR | トップページ | CD「スカイクラッドの観測者」届いてた »