« 休み明け初日終了 | トップページ | けいおん!BD2巻届いた »

2009年8月17日 (月)

思い入れのあるシューティング

昨日ビッグコアMk-3さんからのコメントでちょっと火が付いてしまい、思い入れのあるシューティングの話なんぞを書こうかと思います。シューティングしか遊んでなかったわけではないですよ。CS・AC、2D・3D織り交ぜて書かせていただきます。

◎学生時代
CSではMSX(途中で2になった)、マスターシステム(以下MS)、メガドライブ(以下MD)を持っていました。
時系列ぐちゃぐちゃで書きます。
MSXではコナミの「グラディウス」シリーズをよく遊んでいました。「2」以降音源チップが積まれて音楽が格段によくなりましたね。「2」は一度最終面まで(当然折り返して)行ったことがあるんですが、最終面で挫折。以後たどりつけることなく結局クリアできませんでした。「パロディウス」はクリアした覚えがあります。
あと、コンパイルの「ザナック」。MSX1なのにボスとか画面が綺麗でしたね。確かクリアした筈。最終面にたどりつくのが大変だったんですよねぇ。

MSではあまりないんですが「SDI」、「アレスタ」ぐらいでしょうかね。「SDI」は「こんなのできるか!」な操作方法と難易度で挫折。学生時代の友人でアーケード版の上手な人がいました。今どうしてるやら。「アレスタ」は割と簡単な難易度ですぐクリアしてしまった。

MDになるとアーケードの東亜プランの移植もの、「TATSUJIN」とかやってたような気が。ACでは難しすぎて全然できなかったんですけどね。ただMD版もクリアできたかどうか自信ない。
あと、今でも好きな「武者アレスタ」。絵も音楽も演出もすごく良かった。WiiのVCでできますね。持ってる方、是非プレイしてみて下さいね。あとはサンダーフォースシリーズ。サターン(以下SS)の「V」まで好きでした。これも音楽よかったですね。MDでは他にも色々プレイしてるんですが、学生時代で思い入れがあるのは「武者アレスタ」と「サンダーフォース」シリーズでした。

アーケードではセガの「スペースハリアー」に衝撃を受け、嵌ってしまいました。BEEPって雑誌を買ってたこともあってセガに傾倒していくわけですが、体感物の移植はSSになるまでいいものは出なかったですね。
「アフターバーナーII」もクリアしました。
あと、タイトーの「ダライアス」「同II」にも嵌りました。「I」の最終面の音楽が今でも好き。全部クリアした。
完璧に覚えゲーでしたが「沙羅曼蛇」も1周できたゲームでした。2週目以降は撃ち返しのおかげでさっぱりクリアできませんでしたが。
東亜プランの「飛翔鮫」「究極タイガー」も好きなゲームでした。「飛翔鮫」は2~3周出来てた筈。「究極タイガー」は好きだけど全面クリアは出来なかった。いいところまでは行った筈だけどね。

◎社会人になってから
アーケードは「バーチャファイター」、「同II」をやってたぐらいで他はあまり。「メタルブラック」を100円玉積んでコンティニューしまくりでクリアした覚えが。最終面の演出見たさについ。
CSはPCエンジンDUO、SS、プレイステーション(以下PS)、ドリームキャスト(以下DC)、PS2、XBOX、XBOX360(以下360)と買っています。ほぼ全部ですね。MDの周辺機器(CD、Super32X)とかも買ってますがあまり関係ないので割愛です。携帯機も同じく。
社会人になったばかりの頃、まだまだMDも現役で、「サンダーフォースIV」が大好きでした。音楽が凄いよくて何度も聴いてた。あのFM音源のギターサウンドは今でも凄いと思う。
「鮫!鮫!鮫!」もこの時期だったかな。記憶曖昧。これも好きでした。あの炎(自機のショット)の表現はよく出来たなと感心したものです。
PCエンジンDUOでは「スプリガンmk2」をクリアした覚えが。記憶が曖昧ですが。もともと「スナッチャー」をやるために買ったものなのであまりソフトに手を出してないです。
SSは買ったソフト全部残ってます。「レイヤーセクション」「蒼穹紅蓮隊」「ダライアス外伝」「サンダーフォースV」「レイディアントシルバーガン」が印象深いかな。「メタルブラック」も好きだった。全部クリアしました。「メタルブラック」「シルバーガン」はコンティニューしまくりでしたけど。
SSは今パッドがへたってしまい、使い物にならない状態ですが、SSFというエミュレータが完成度高く重宝してます。画面回転できるので、縦画面のシューティングも遊べますよ。レイヤーセクションはだいぶ変わってくるので是非縦画面で。
PSでは「レイストーム」「Gダライアス」をやってました。2D弱かったので少ないのは仕方ないね。「レイストーム」はちゃんとクリアした。
DC・PS2以降シューティングがすたれていってしまい、極端に少なくなるんですよね。そんな中「斑鳩」は難しいけど大好きなゲームです。この間も上手い人の二人プレイ動画紹介しましたね。
それ以降シューティングから離れてしまったんですが(弾幕系が多くなってしまった?自分苦手なんです。)、最近360に色々出るようになって、弾幕系にも手を出してはいるんですが、なかなか上手くならないですね。いい歳ですし・・・(^^;)

こんな感じです。これを読んだ皆さんは思い出深いシューティングってあるでしょうか?よろしければコメントで教えて下さいね。
それでは長文失礼しました。

|

« 休み明け初日終了 | トップページ | けいおん!BD2巻届いた »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

自分は心のゲームがAC版グラディウスIIIなんですよね。
あの評価が見事に分かれるおかしな難易度のゲームでも、すごく大好きで…まだやっとこPSPでの難易度最低で1周できる程度で、基板(←これまた一応基板持ち)でやると行っても5面くらいで終わっちゃいます(笑)。
でもゲーメストに載っていた9面キューブのパターンとか無駄に必死になって覚えてみたりとか、ほんと何やっているんだか…。

鮫!鮫!鮫!はAC版すごく難しくて(剛速球すぎるよ…アレ)投げ出しちゃった類のゲームですが、MD版は程よい難易度に落とされていてそれなりにやりやすいですよね。
赤なんてオタケビ調整くらいでしか取らないや…(笑)。

AC版沙羅曼蛇はこれは我が家の場合は旦那の領域ですね、完全に。
自分が見ている時にも一度8周目くらいまで付き合わされたことが…(汗)。って、1周約15分なので、せいぜい2時間くらいでしたけど。

あとは自分の場合は結構アイレムシューかな…って、R-TYPEシリーズやイメージファイトといったあたりくらいですが。
家庭用オンリーだとSummer Carnival '92 烈火とか、それなりに面白いと思っていますし…。

丁度20年前の1989年は難しいシューティング多かったですよねぇ…
グラディウスIIIにダライアスII、R-TYPE II、ゼロウィングに鮫!鮫!鮫!…などなど。
密かにエリア88とか1941あたりがオアシスだったり。
さりげなくDECOゲーの代表作の1本、トリオ・ザ・パンチもこの年だったりするわけですが(笑)。

DECOシューもダーウィン4087とか面白かったりしますよね。
MDにこれとSRDを足して2で割ったような移植(?)作「ダーウィン4081」なんてのもありますが…←今年の春に突如購入

投稿: ビッグコアMk-3 | 2009年8月18日 (火) 01:22

鮫!^3って'89年でしたっけ?だったらACの方もやってたかも。当然1周出来ませんでしたが。MD版も学生時代に出てたかもしれないなぁ。
MD版は遊びやすくなってて1周出来たんですよねぇ。

グラディウスIIIが心のゲームですか・・・自分は全然できなくて挫折・・・っていうか、「沙羅曼蛇」「ライフフォース」こそ1周出来ましたが、他のシリーズ(無印・II・III)のアーケード版は軒並み下手でクリアできませんでした。「パロディウス」シリーズも同じく。パワーアップで難易度がインフレ的に跳ね上がってましたね。一番最初に死にながらやってた時が一番進められた。
IIIは学生時代友人が頑張ってクリアしようとしてたけど、やはり9面ラストのキューブ地獄で挫折・・・うちのバイトしてたゲーセンでクリアできる人は1人もいませんでしたねぇ。その友人が一番上手かった筈。ゲーメストも見てた筈だけど結局クリアする前に店から無くなってしまいました。

アイレムシュー、これも自分は苦手で・・・R-TYPEは4面ボスで終わってしまう。この間360でIとIIのセットがXBLAで出てて買ったんだけど、やっぱり全然だめでした。IIは本物見たことないです。360でちょっとやったけど難易度鬼ですね。
イメージファイトは先ほど出てきた友人が得意でした。ちゃんとクリアしてた筈。自分はやってなかったなぁ。安地覚えるゲームみたいで嫌だった。
アイレムでは唯一全2周クリアできたゲームがあります。長いドラゴンの上に人が乗ってて、人にしか当たり判定がないのでドラゴンのしっぽを丸めて防御したり攻撃したりできる奴・・・タイトル忘れてしまった。「ドラゴンブリード」だったかな?
バイト先のゲーセンでプレイしてたのは自分ぐらいで、1回2周クリアしてしばらくしたら店から消えてたような。他に誰もプレイしてなかったと思う。

ダライアスII難しかったですか?自分は割と速くクリアした。SS版は再現度高くてお勧め。2画面モードもできるし。上下に空白出来るけどね。バイト先のゲーセンでは一番最初にラスボスにお目にかかった人間でした。その時クリアは出来なかったけどね。ラスボスは胎児以外は安地見つかって結構楽だった様な気が。

ゼロウィングの話もこちらで。動画見たんですがやはり記憶が薄い。敵を捕まえて、ってのには記憶があるので多分やったことはあると思う。ヘルファイアもMD版やってた。撃ち分けを考えないといけなかったんですよね。MD版は遊びやすくなってたと思います。


自分は心のゲームって一つに絞れなくて・・・あれこれ好きなもので。音楽は結構重視するかな。「武者アレスタ」や「サンダーフォース」シリーズ(VI除く)、「シルバーガン」「斑鳩」等々好きですが、サントラが欲しくても入手できないものが多くて。サンダーフォースシリーズは全盛期の頃買っておけばよかった、と後悔しております。


それでは~

投稿: ゆっきい | 2009年8月18日 (火) 23:40

XBOX360のR-Type Dimensionsに収録されているIIは、自分が見た感じからしても、実際にIIを知っている上でやった方々の話からしても、オリジナルのIIよりも難易度落ちているっぽいですよ。
オリジナルは確実に鬼難易度。グラディウスIII、鮫!鮫!鮫!と共にシューティング衰退の元凶とか言われていたりしますからねぇ…。
まぁ、アイレムシューなのでガチガチのパターンゲーです。自分、4面の壁の動きいまだに覚えきっていないのでここでコケるんですよね、いつも(汗)。5面も敵の動きとか、どの敵をどのタイミングで倒すかとか覚えること満載なので、まだまだ1周すら遠いです…。

ダライアスIIは一応SS版も、PS2のタイメモ版も持っていますよ。
あんまりやっていないですけど(笑)。
まぁ、でも一応1989年の難しいシューティングにそれなりに名前挙がるゲームなので一応。
こちら秋葉原だとHEYにていまだに絶賛稼働中。あとはミカドとか。
初代ダライアスもTRYとかにてやはり稼働していますしねぇ…。
あと、今年は「シューティングゲーム攻略軍団参上」の第2回放送でIIのヤマト稼ぎについてやっていましたしねぇ…一応見ましたが、弾の避け方完全にパターンやっぱりあるんですね、あれも。…それでも最後には反応できない速さにまで上がるので、永久はできません、っていう結論でしたが。

パロディウス系は極上パロディウスのみは結構やりましたが、確実に難易度調整やっていったほうが楽ですよ、あれは。
ノーミス&フル装備で4面突入した日にはボスが発狂モノですしねぇ(笑)。
確実に復活しきれる1面2面あたりで残機潰しやってから進んでいましたよ、自分は。

難易度調整とか言えば…バトルガレッガ思い出してみたり。

投稿: ビッグコアMK-3 | 2009年8月19日 (水) 00:43

あのR-TYPE II360版は難易度落ちてるですか?gkbr
本物を知らないので比較できないですが、360版でも難易度鬼だと思いました。やってられない・・・

関東の方は昔のシューティング遊べていいですね。こちら愛知県なのですがうちの近所にはろくな店がなくて・・・多少遠出すればあることはあるんだけど、長いこと行ってないので今どうなっているやら。
つぶれちゃった店も結構あるんですよねぇ。

バトルガレッガ、SS版を持っていますがあまりプレイしておらず(^^;)多分苦手だったと思う。


そうそう、この前教えてもらった「FLOOR25 vol.9」今日届きました。とりあえずざっくり見てみましたが、東亜プラン後期のゲーム(達人王とかドギューンとかヴイ・ファイブとか)は殆ど見たことないです。店も置いてなかったかもですわ。「ヴイ・ファイブ」はMDでも出てたみたいですが、元を知らなかったので手を出してないですね。PSの「東亜プランSHOOTING BATTLE 1」は何とか探してみようかな。一応PSの中古大量に置いてある店があるので。でもあるかなぁ・・・
SSの「BATSUGUN」も元を知らないので手を出してないです。あと、MD版「究極タイガー」もあったの知らなかった。雑誌のチェックはしてた筈なんだけどなぁ。出来が良くないと書いてあったしそれで手を出さなかったのかもですが・・・もう覚えてないです。
とりあえず、後でゆっくり読んでみます。

今日は360でロストプラネット2の体験版の配信日なんですよ。これをゆっくり遊ぶ予定なので。既に1回プレイしたけど見事にやられてしまいました。また挑戦です。っていうか、自滅する奴がいて・・・(^^;)水の深い所に落ちて死んだみたい。戦力ゲージ制で死ぬとゲージが減るんですが、ゲージが残っていれば何回でも復活できます。
シルバーだと来週配信なので、気が向いたら遊んでみて下さいね。迫力すごいです。ゴールドだとこんな感じで4人同時協力プレイできるんですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=391jmN38GCU&fmt=22
シルバーだとAIが3匹付いてきてくれる筈です。
でもTPSはやらないんでしたっけ。自分はこれの1で割と好きになりました。難しくてストーリー途中で投げ出しちゃいましたけどね。後から出た「コロニーズ」でオン対戦に嵌ってました。AK(モンスター)ハントばかりやってましたが。

それでは~

投稿: ゆっきい | 2009年8月19日 (水) 21:21

愛知だと金山アリスとか結構シューティングありそうな感じですが…やはりここも遠出しないと、の場所だったりするのでしょうか?

PSの「東亜プランSHOOTING BATTLE 1」は今はプレミアソフトだったりします。8000円前後くらいはする(秋葉原や中野相場だとこのくらい)かと。あと、もし入手してプレイする時はPS2は物凄く動きが遅くなるのでゲームにならないですよ。PS1のほうが必要だったりします。
MD版V・Vはまぁ結構頑張ったね、な移植度合いです。ちょっとプレミアソフトに片足突っ込みかけているような相場だったり。
V・V自体は弓削サウンドがかなりいいのと、東亜シューの中では比較的難易度低めのゲームであること、2周エンドだったりするので、結構とっつきやすいゲームです。後のCAVEシューに繋がるような片鱗も見え隠れしていますが…。
MD版究極タイガーは本当に出来はあまりよろしくないので…現在入手するならやはり先に挙げた東亜プランSHOOTING BATTLE 1がいちばんです。
SS版BATSUGUNの相場は5000円前後くらいかと。これも気になるようでしたら押さえておいた方がいいかも、になりつつあるかもしれないです。某キャラはアウトゾーンに繋がりアリ、な雰囲気がまた何とも…(笑)。

達人王はこれまたやっぱり弓削サウンドですが…曲すごくいいです。そして難易度は…(笑)。
曲の雰囲気とゲーム難易度がものすごくミスマッチなゲームなので、機会がありましたら是非体験を…。

投稿: ビッグコアMK-3 | 2009年8月20日 (木) 01:03

金山だとバス・電車乗り継いで1時間ぐらいでしょうかね。
店の口コミ情報があって見てたんだけど、格闘と音ゲーがメインのようで残念ながらシューティングはないようです。残念。駐車場があるかどうかも分からなかったし(多分なさそう)ちょっと行きにくいですわ。
自分足がちょっと悪いので(どこかに書いたと思うけど障害者3級なんです)。全く歩けないわけじゃないんだけどね。長距離と階段がちょっとつらいのです。


PSソフト大量に置いてある店行ってきました。が、シューティングのコーナー狭い。やっぱりなかったです。
後は大須に出るかどうかなんだけど(車で1時間ぐらい。有料駐車場あり。)・・・そっちだと多分ないか、あったとしてもプレミア価格だろうしちょっと買えないかな。今はどうか知らないけど、シューティングじゃないけどMD版ガントレット15,000円とかね。かなりぼったくりな店が・・・昔はあったんだけど今もまだあるのかなぁ。古いPCのゲームもあったりしたんですよ。
話戻して、今日行った店はSSのソフトも結構あったので見てたんだけど、シューティングは全くなかった・・・出来のいい奴多かったしマニアが買ってっちゃったかな?


今日はその店でSteins;Gate(シュタインズ・ゲート)の店頭チラシを確保してきたのでそれの記事を書こうかな。ADVは苦手でしたね。すみません。でもうちのアクセスで多いのはSG関係なんですよ。検索フレーズランキング(30日間集計)見るとわかると思うけど。

土日どちらかに昔行ってたゲーセンに行ってみます。潰れてなきゃいいけど。確か「ハイテクセガ」でした。
シューティングあるかなぁ。昔バーチャファイターやりに行ってたんだけど2の頃からだんだんいかなくなってしまって。シューティングだとメタルブラックやシルバーガンやってました。下手だったけど(今でもね)。駐車場が狭くてなかなか停められないのが難点な店でした。あと、そこからちょっと(でもないけど)離れたところにナムコ(?)の直営店があるのでそちらにも行ってみようかと思います。そちらはシューティングは望み薄そうですけどね。いわゆるテーブルタイプのゲームは少なそうな感じ。
昔タイトーの直営店が近くにあったんだけど、去年だったか一昨年に潰れてしまって。テーブルゲーム割とあったんでよかったんだけどなぁ。

今日はロスプラ2体験版やってる暇はなさそうだな・・・仕事で疲れたし・・・足痛い。

それでは~。

投稿: ゆっきい | 2009年8月20日 (木) 23:32

え?金山アリス、確かに格ゲーや音ゲーでも有名ですが、シューティングでも名古屋勢あたりが結構いるゲーセンですよ。
確か、比較的最近も達人王があるとかそういう話聞いていますし…。
自分は以前遠征でちょこっと行った程度ですが(汗)。

投稿: ビッグコアMk-3 | 2009年8月21日 (金) 23:55

そうなんですか。口コミ情報古かったのかな?
ここを見たんだけど
http://www.ge-sen.com/am/2564/
今年の1月の情報でしたね。すみません(^^;)

明日は所用で無理ですが(医者とか行くので)、日曜日ちゃんと起きれたら行ってみようかな?それともとりあえず近場から攻めるか・・・
ちょっと仕事がハードになってて、目の回るような忙しさでして。明日は医者行くので無理して起きますけど、放っとくといつまでも寝ていそうで・・・仕事で無理やり荷物持って歩き回っているので足も痛くて。

金山アリスって駐車場ありました?やっぱ近くの有料駐車場に停めるしかないんだろうか・・・
家の近くだと、駐車場無料でって店が田舎なので多くはありませんがそういう所ばかりなんですけどね。潰れちゃったところも含めて。とりあえずは近場を攻めてみます。金山アリスの方は近いうちに機会がありましたら友人も誘って行ってみようと思います。

それでは~

投稿: ゆっきい | 2009年8月22日 (土) 00:49

医者行った帰り、食事を外で済まして一番近くのゲーセンに他の用事(近くにPC屋とか本屋がある)も兼ねて行ってきました。例のプライズやメダルゲームが多い所だったんですが・・・昔はテーブルゲームも多少置いてあったんだけど、今は全部撤去されてて吹いた・・・正確にはMJ4が6台ぐらい固めて置いてあったんだけどね。あとは大型筐体のゲーム(太鼓の達人とかレースものとか、古いところでハウス オブ ザ デッドIIIとか・・・)が多少。古めのが多かったかな。それから店の奥には何故かパチンコ台が・・・パチンコ・パチスロは基本的にやらない人間なので・・・それにしても量は多かったな。

というわけで残念な結果でした。他の用事も済ませてすぐ帰ってきたんだけどやっぱり眠くなって(^^;)椅子に座ったまま寝てた・・・(^^;;)
明日は豊田市の方まで行ってみようと思います。潰れてなきゃいいけどね。

投稿: ゆっきい | 2009年8月22日 (土) 23:18

シューティング設置店検索なら、こちらのサイト使うといいですよ↓
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/
最寄りのゲーセンを探してみてはいかがでしょう?

ちなみに金山アリスはここで調べるとこんな感じ↓
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/pages/1512.html
最終更新日が1週間ほど前なので、それ考えると結構いいラインナップかな、と。
ちなみに自分が達人王云々聞いたのは数ヵ月前だったかなぁ…。

投稿: ビッグコアMk-3 | 2009年8月22日 (土) 23:54

情報どうもです。明日は時間とれたら豊田のハイテクセガに行くつもりです。そこにも達人王あるみたい。
駐車場が狭いのが難点なんですけどね。若い頃は結構通ってたんだけど、だんだん行かなくなってしまって。

達人王頑張ってやってみます・・・が無印達人も苦手な自分がどこまでできるのやら・・・(^^;)

投稿: ゆっきい | 2009年8月23日 (日) 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42761/45958324

この記事へのトラックバック一覧です: 思い入れのあるシューティング:

« 休み明け初日終了 | トップページ | けいおん!BD2巻届いた »