« 涼宮ハルヒのエンドレ・・・じゃなかった溜息I(#20) | トップページ | やっぱりPCの調子がおかしい »

2009年8月23日 (日)

今日は豊田のハイテクセガ(ゲーセン)へ行ってきました。

思い入れのあるシューティング」の記事のビッグコアMk-3さんのコメントからの情報で、「達人王」があるらしいとのことなので、もう何年ぶりになるのか、久しく行ってなかったのですが行ってきました。

で、その「達人王」ですが残念ながら置いてなかったのでした。とりあえず「プロギアの嵐」「怒首領蜂」をやってきましたが、やっぱり弾幕は苦手だ。「プロギア」はボタン連射と押っぱで自機の動きのスピードが変わるのになかなか慣れず。初見で1面クリアとちょこっとがやっと、「怒首領蜂」も自機の動きが微妙に速くて細かくよけるのが難しい。これも1面はクリアできたかな?最初のうちは弾数少なくこれならいけるかと思ってたらだんだんと・・・

他には「怒首領蜂大復活」「デススマイルズ」「雷龍」「虫ひめさまふたりVer.1.5」とかがあったかな。「怒首領蜂大復活」は上手そうな人がやってて、よくこんなの出来るなぁと感心していました。自分には無理だ。画面ごちゃごちゃで何やってるのかさっぱり・・・デススマイルズは360で出来るし綺麗なので360でやった方がいいかなと思ってやらなかった。「虫ひめさまふたりVer1.5」も難しそうで・・・

シューティング以外で昔懐かしいところではUPLの「忍者くん阿修羅の章」、セガの「スパイクアウト」(龍が如くシリーズの人のですね。自分はああいうのはやらない人だけど)、カプコンの「D&D」とかでした。どれもやったことない。「忍者くん」はかわいい見た目に反して何か難しそうだった。

あとは対戦格闘が新旧ずらりとならんでましたね。「ストリートファイター」があったのには吹いた。1ですよ。6ボタンだったけど。昔バイトしてたゲーセンでは、ボタン感圧式の立ってやるタイプの筐体が入ってましたっけ。
「鉄拳6」と「VF5R」はかなりのスペース割いてました。

テーブルゲームはあとはMJ4が大量にあったぐらいで、やっぱりパチンコ、パチスロとか置いてあって吹いた。
カードゲームもたくさんあったかな。この手のは金かかるしよくわからないので手は出さない。
筐体物ではレースがちょっと(「頭文字D」だったか)と「バーチャロンフォース」、ガンダムのドーム型スクリーンの対戦ものなんかがありましたね。「バーチャロンフォース」とガンダムのやつは常に人がたむろしてて入っていける状態じゃなかった。あとは「太鼓の達人12」かな。「Caramelldansen」とかデモで流れてて吹いた。ちょっと難しそうだったし、足踏ん張れないので出来ませんでした。

んで、今日の戦果。

Photo

DOAの霞(白)です。
4回(400円)で取れた。すみません。スケベなおっさんで(^^;)
いや、何となく取れそうだなと思ってやってしまったんです。
最初アームに対して斜めに立てて置いてあったんだけど、1回目でうつぶせに倒せたので、2回目はちょっと失敗したけど3回目、4回目とうまいこと穴に寄せて落とすことができました。
プライズ物も割とあったかな。うちの近くの店ほどじゃなかったけど。

というわけで2時間近く見たり遊んだりして、隣のmagicalに寄ってPSのゲーム「東亜プランSHOOTING BATTLE 1」探して(やっぱりなかった)他いろいろ中古とか漁ったりして帰宅。
「達人王」は残念でした。対戦格闘&カードゲームがメインの店でしたね。又機会があったら例の情報サイト見て違うところ探して行ってみようと思います。

ビッグコアMk-3さん情報ありがとうございました。また何かありましたら色々教えて下さいね。

|

« 涼宮ハルヒのエンドレ・・・じゃなかった溜息I(#20) | トップページ | やっぱりPCの調子がおかしい »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

あのWikiのハイテクセガ豊田の情報は更新日見ると結構古そうなので、これはさすがにちょっとアテにならなかったようで…。

デススマイルズはIIではなくIのほうのみですか?
もしIIなら一度体験しても良かったかも…とか思ってみたり。ver3になってからは自分もまだやっていませんが…ver2の頃までは実はそんなに面白いとは思っていなかったり。結構システム周りも変わったとか、やっとラス面&ラスボス実装したっていうので、まぁそのうち1度はやろうかな、なんて思っていたりするわけですが、続けるかどうかは謎。

虫ふた1.5なら、オリジナルモードは初心者向けですごくやりやすかったりするのですが…。

ああ、ちなみにXBOXユーザーならご存知かもですが、ストIは海外版のみですが家庭用に移植されていますよね(CAPCOM CLASSICS COLLECTION vol.2のこと)。
自分はリージョンあってないようなPSP版(CAPCOM CLASSICS COLLECTION REMIXED)で持っていますが…相変わらず必殺技が物凄く出しにくいのはご愛敬(笑)。
家庭版はさすがに圧力センサーボタンではなく、6ボタン振り分けですが。

投稿: ビッグコアMk-3 | 2009年8月24日 (月) 02:39

こんばんは。どうもです。ずいぶん遅い時間のコメントでしたが、今日の仕事とか大丈夫でした?自分もあまり人のこと言えない生活リズム取ってる時もあるけど・・・(^^;)
ハイテクセガはVF1・2の頃よく通ってて、それ以来なので、どうなってるかという興味もあったのでどの道行くつもりだったんですよ。
当時とは改装されてるせいか雰囲気もだいぶ変わってて、まあ行ってよかったですわ。相変わらず車停めにくかったけど。

デススマイルズはIのメガブラックレーベル(だっけ?)でした。サキュラが使えるようになってる奴。IIは置いてなかった。話には聞いてたけどIIってそんな酷い状態なんだ。ラス面ラスボス未実装って・・・

虫ふた1.5はもったいなかったか・・・ただモニターが15kHzっぽくて見にくかったのもあって、360に慣れてるといかんねぇ。まあプロギアとかも15kHzだったんだけど。せめてインターレースでいいのでVGA画面出力してればちっとはましに見えるのに。DCみたいな感じで。まだまだHD化は進んでないみたいだね。360版買おうかな。

格闘物は一部HDのものがあったけど、自分パッド派なので、レバーだとコマンド打てないんですよ。VF1の頃はジャッキー使いだったのでまだ楽だったんだけど、途中で晶使いになって、そのままVF2になってからは凄く苦労してました。SS版はパッドがよかったのでまだ色々技出せたんだけど、長いコマンドの奴は流石に無理でした。360のパッドはそれはもう苦労してます。マッドキャッツのTEファイトパッドってのを頼んであるんだけど、まだちょっと先なので格闘物はそれ届いたら360で遊びまくるつもり。6ボタンのパッドなのです。
こんな奴:http://www.amazon.co.jp/dp/B002H9WISY
十字キーがまともならいいんだけど。どうかねぇ。

あと、少し離れたところにナムコ(?)の直営店があるんだけど次の土日どちらかで行けるかな?テーブル物は少なそうだけどねぇ。例のwikiにも載ってなかったし。

それでは~

投稿: ゆっきい | 2009年8月25日 (火) 00:01

ああ、昨日は帰宅後爆睡だったもので(笑)。←だから逆に遅い時間
それに、子供相手の仕事なので、今日から新学期開始=仕事行くのは午後からなので…。

こちらはXBOX360用はMad CatzのストIV猫レバーをALLセイミツ換装したものを使っています。自分も一応ゲーセン店員経験者(←学生時代のアルバイト)なので、これの換装とかはサックリ(と言いつつレバートップが固すぎて笑いましたが)やってのけましたが…。←基板いじりやっているのもその名残
元々ゲーセンで遊ぶ割合が多かったので、やっぱレバーじゃないと細かい動きが出来ないもので(汗)。
っていうか、たとえSS純正が使いやすかろうが、NEOGEO純正が使いやすかろうが、やはりパッドコントローラーじゃ1or2回転コマンド投げやレイジングストームとかみたいな複雑なコマンドは無理。

投稿: ビッグコアMk-3 | 2009年8月25日 (火) 01:25

コントローラに関しては、自分はレバーの方が自由が利かないので・・・アーケードでもパッドを使えるようにしてもらえないかしらとか思ってました(^^;;)
シューティングやる分にはそんなに問題はなかったんですけどね。格闘物がどうしても技が自由に出せなくて・・・波動拳・昇竜拳すら苦労するので・・・(^^;)下手ですみません。いいパッドならそれなりに打ち分け出来ますよ、多分。難しいコマンドははなから諦めてます。

自分も昨日は帰って飯食って360立ち上げていろいろ見てて・・・と、気づいたら椅子に座ったまま寝てて0時近くでした。コメント返してネット巡回してとかやってたら2時過ぎちゃったので風呂入らずそのまま寝て朝風呂でした。今の仕事は体力的に疲れるのです(前の仕事は精神的にまいってしまって体調崩した。)。今はやること自体は楽なんだけど量が・・・ね。足悪いのにあちこち歩き回らなくちゃいけないし。と、愚痴ばっかでごめんなさい。

昨日はそんな感じでブログ更新できなかった。今日はネタもあるので時間内に何とか(そちらには興味ない話題で申し訳ないですが)。

それでは~

投稿: ゆっきい | 2009年8月25日 (火) 22:07

話がちょっと飛びますが、昨日あたりからこんな話題が盛り上がっていますねぇ↓
http://www.imagebam.com/image/e6118c46663719
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org72733.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/f2/d12fa01ddf7496df2bf031ef5f8d9224.jpg

投稿: ビッグコアMk-3 | 2009年8月26日 (水) 18:16

ビッグコアMk-3さんこんばんは。

PSP版ダライアスですね。話は2chで見たんだけど、急ぎ足で見てたのでファミ通フラゲの画像は見てませんでした。メカデザインがちょっと微妙な気もしますが(初代が好き)、音楽がOGRさんなら買いかなぁ。割と音楽は重視する方なので。でも携帯機のダライアスはGBA版の嫌な思い出が・・・(^^;)
まあ多分買います。でも新しいPSP買ってテレビに繋げられるようにした方がいいのかなぁ(初期型なもので)。でも今のもちゃんと使えるしもったいないなぁ。遊び難かったら考えよう。

そういえば「虫ひめさまふたりVer.1.5」360初回版はamazonで予約締切だそうで・・・迷ってる間になんてこった・・・。とりあえずメール連絡してもらうようにはしたけど、もしかして難民続出?追加してくれればいいけどねぇ。だめなら近所の店で何とか予約してみるかな?ちょっと値段が高くなってしまうのが難点ですが。

それでは~

投稿: ゆっきい | 2009年8月26日 (水) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42761/46010473

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は豊田のハイテクセガ(ゲーセン)へ行ってきました。:

» ストリートファイター4 [ストリートファイター4]
ストリートファイター4の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ストリートファイター4」へ! [続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 14:12

« 涼宮ハルヒのエンドレ・・・じゃなかった溜息I(#20) | トップページ | やっぱりPCの調子がおかしい »