« 前の記事の画像リンクの元サイト | トップページ | ナイト・オブ・ザ・ウェアホッグ(ソニック&チップ 恐怖の館) »

2009年7月11日 (土)

ドラクエIX

皆さんやってるんですかね?

自分は1をMSX2でクリア、ファミコンは持ってなかったので2~4はやらず、そんな調子だったのでSFCは買ったけど5~6も、PS1も買ったけど7もやりませんでした。
PS2で一応やってみるかと8に手を出してみたんだけど、3D酔いが激しくて序盤で断念してしまいました。んで結局今回の9も手を出しておりません。
2~4の時は学生時代で友人宅へ遊びに行くといつも友人が遊んでるのを横目で見てましたっけ。

昔DQIXがアクションRPGになるって発表された時はこれなら買おうかって思ったけど結局いつものコマンド式になっちゃって、それで手を出してないというのもあります。

シリーズ物はストーリーの繋がりがないものもあるとはいえ手を出しにくいですねぇ。これはFFやバイオハザード等々にも言えますけど。シリーズのお約束みたいなものもあるでしょうし(システムやキャラ、魔法の名前とか色々)・・・アクションになることでそのお約束を壊してくれるかと期待してたんですがねぇ。


そんなわけで長く続いてしまっているシリーズ物は今は全く手を付けていませんね。メーカーは売らなくちゃいけないしそれを否定するつもりはないですけど、自分はそれよりは全く新しいものを遊んでみたいかな。格闘ゲームやシューティングが廃れてしまったのってやっぱマンネリ感からでしょうし(おかげで少なくなったシューティングで遊びたい欲求が自分は増してるけど)。
日本じゃFPS、TPSは流行らないけど、ものによっては結構楽しいと思うんだけどなぁ。海外ではそちらの方が多くて飽きられてるらしいですけど。
DQXはWiiでしたっけ。こちらは本体を買う気が未だ起こらず(VCでやってみたいのはあると言えばあるんだけど)どんなものになるかも発表されてないし様子見ですね。アクションRPGになると多少興味が出てくるけどどうなるんでしょうね。リモコン振りまわすのはやめて欲しいけど。


と、国民的RPGをほぼ全然やってない珍しい人間の戯言でした。


あ、2ch、特にゲームのハード・業界板は、ネタばれらしきものの爆撃が激しいので(スクリプト?同じ文章をよく見る。)見に行かないことをお勧めしておきます。まあ、斜め読みなら名前も覚えられないし大したことないのかもしれませんけどね。一般の方が見に行くことはないと思いますけど一応。もしかしたらゲームと関係ないところにまで爆撃してるかもしれないので注意して下さいね。個人ブログにまで来られるとやっかいですがそこまではやらないと信じたい。うちは辺鄙なサイトなので大丈夫だと思うけど。もしそれっぽいの見かけたらすぐ消しますね。

|

« 前の記事の画像リンクの元サイト | トップページ | ナイト・オブ・ザ・ウェアホッグ(ソニック&チップ 恐怖の館) »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、BlogPetの「普通にゲームが好きな方」グループからフラッと遊びに来てみました。
ついシューティングの文字に釣られて…(笑)。

我が家でゲーセンではは夫婦で同じジャンル(格ゲーやシューティング)やるのですが、家でだと見事にやるジャンルが分かれていまして…DQ9は旦那のみがやっていたりします。
私はどうもRPG自体がダメなので、やはり「国民的RPGをほぼ全然やってない珍しい人間」だったりします(笑)。
こちら都内なので、すれ違いとかガンガン出来るためどうもとても面白いようで。

MSXも懐かしいですよね。
自分もかつてはMSXユーザーだったもので…っていうか今でも持っていますが(爆)。

XBOX360版怒首領蜂大往生もあれからどうなったんでしょうねぇ…PS2版も持っているため、我が家では稼働率ちょっと低めですが。

…と、こちらもいい歳したオバサンなのですが、結構ゲーム大好きです。
BlogPetとかをウロウロしている事もまぁまぁ多いので見かけましたらよろしくお願いしますね。
自分とこのブログは一応よろずなのですが、どうもカテゴリー別に見るとゲームネタが多めなので、良かったらこっそり覗きに来てみてください。
時々変なプレイ動画(格ゲー、シューティング両方)晒しちゃっていたり、妙な話題も多いですが…(滝汗)。

投稿: ビッグコアMk-3 | 2009年8月16日 (日) 13:03

ビッグコアMk-3さんコメントありがとうございます。

いい歳したおっさんですがまだ独り身でございます。おかげで割と自由にお金を使うことができるんですけどね。でも改めて自分で書いたこの記事読むと歳がばれちゃいそう・・・(^^;)
ゲーセンは近くにあるところではUFOキャッチャーの類やメダルゲームが多くて、テーブルゲームは殆ど置いてないです。のであまり行っていません。

シューティング好きなんですがあまり上手くはないんですよ。特に今の弾幕系は本当に苦手で、集中力が続かない・・・「デススマイルズ」とかやってみてはいるんですけどね。コンティニューしまくりです。今度の虫姫さまふたりVer1.5もどうしようか迷い中です。

MSXではコナミのゲームをよく遊んでいましたね。ガクガクスクロールのグラディウスシリーズとか。2はクリアし損ねた・・・折り返して最終面で挫折・・・パロディウスは確かクリアしたと思う。音源積んでて曲がよかったですね。残念ながら本体・ソフトとも何かを買うために人に売ってしまい、残っていません。

古い所でしたらMDの「サンダーフォースIIMD」、「III」、「IV」、サターンの「V」はとりあえずクリアした覚えがあります(イージーだったかも)。このシリーズは音楽も好きでしたね。特に「IV」のギターサウンドが。PS2で出た「VI」はなかったことにして(評判聞いてやめた)・・・
あとWiiのVCで来てるMDの「武者アレスタ」も好きですね。MDは東亜プラン系のも結構出ててやった覚えが。鮫!^3とか。この辺の版権はどうなっちゃったのかな・・・。
サターン時代だと「蒼穹紅蓮隊」、「レイヤーセクション」等が、DCの頃からすたれてきたけど「斑鳩」(これは上手くないけど)が好きでよくやってました。「斑鳩」は360でも買ってしまいました。相変わらず下手ですがね。ちょっと前に上手い人の二人同時プレイ動画を上げたところです。あれはちょっと感動しますよね。

怒首領蜂大往生は昨日のML360が始まる前の隠し撮り?でアリカの三原氏が言及してましたが、とりあえず不具合47ヶ所を一つずつつぶしてる段階だとか。今月中にとか言ってたけどまだまだかかると見ました。

ブログもちょろっと見させていただきました。はい。たまに覗くようにしてみますね。

それでは~

投稿: ゆっきい | 2009年8月16日 (日) 18:02

お友達申請ありがとうございます。承認は先ほどしておきました。
ああ、私も晒している通りで下手横プレイしかできないもので…(汗)。こんなので良ければ今後ともよろしくお願いいたします。

鮫!鮫!鮫!とかの東亜プラン物の版権は現在どうなっちゃっているのかハッキリ分からないそうで、かなりグレーとのこと。
今回の夏コミで発売された同人誌「FLOOR25 Vol.9」東亜プランFOREVERに掲載されている上村建也氏インタビューに書かれていましたよ。
委託販売やっているゲーム探偵団のサイトのですが…↓
http://www.game-tanteidan.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=onzsv12&cid=0&gid=11&me=&vmode=&view_id=172000149000
自分は夏コミ自体はアルバイト等で忙しくて行けなかったのですが、発売日に秋葉原の委託販売先にて早速入手して読んでみました。
MDの東亜シュー移植物は多分全部所持しているかな?基板はゼロウィングのみですが…。←変なフラッシュ(仕様です)のため、密かにMD版とどっこいどっこいだったり(笑)
今、スラップファイトMDとかはプレミアついちゃって高いですよねぇ…。

サンダーフォースVは次回のシューティングゲームヒストリカだったりするんですよね。
発売元のブログ記事です↓
http://figure.deca.jp/blog/diary.cgi?no=128

…とまぁいろいろ横道それたこと書いちゃって失礼いたしました(汗)。

投稿: ビッグコアMk-3 | 2009年8月17日 (月) 00:24

横道全然かまいません。自分もそれまくってますし(^^;)

と、申し訳ありませんが明日から仕事なのでそろそろ風呂行って寝ます。
また明日にでもコメントいれますね。それか昔のシューティングと題して記事立てようかな。
考えておきますわ。記憶曖昧な部分も結構あるなぁ。色々情報どうもです。

記事立てるなら立てるでブログペットのメッセージにでも入れますわ。

それでは~

投稿: ゆっきい | 2009年8月17日 (月) 01:42

改めまして色んな情報ありがとうございます。

そうですか。東亜プラン系のゲームは現行機移植は困難なのですね。残念。昔、東亜プランのものと言えば確かタイトーからよく出てたような気がするのでタイトーから何とかならないのかな?とも思ったのですが・・・

同人誌ですか。こういうものもあるんですね。通販でとらのあなとかたまに使ったりするけど、こういうのはあまり扱ってないよね。っていうかどうしても絵の方に目が行ってしまって(^^;)申し訳ないです。悲しい(?)男の性です。というわけでちょっと通販頼んでみました。代引きにしたら送料・手数料で800円も取られるのね。とりあえず届くの待ってみます。

MDの東亜シュー移植物はある程度持ってた覚えがあるけど、金に困って売ってしまったものもあるかも。
棚の奥の方なので、今何があるか確認できないんですよ。んで、申し訳ないんだけど「ゼロウィング」って記憶からすっぽり抜け落ちていて・・・おかしいなぁ。横シューなんだよね(ググってみた)?東亜の横と言えばヘルファイアーをなんとなく覚えているんだけど・・・本当になんとなくなんで・・・
スラップファイトもやってた記憶がありますよ。自機が横に広がっていって、すぐ弾にあたって小さくなっちゃってた覚えが。MD版って確か古代祐三氏が音楽やってたような?これも持ってた筈だけどもしかしたら売っちゃったかも(はっきりしない)。


最後の、シューティングヒストリカかどうかわかりませんが、2chでTFVの自機の模型の写真を見た覚えが。
5面で付くオプションもあった。ちょっと画像探したけど出てこなかった・・・


それでは。メッセージの方も入れときますね。

投稿: ゆっきい | 2009年8月17日 (月) 21:05

ああ、一応こちらにも…

ゼロウィング、すっぽり抜け落ちていましたか(笑)。
MD版のなら、自分のところにもヘッポコですが一応動画上げてあるので気が向いた時にでもどうぞです。
ブログ内検索かけていただければすぐに出てくると思いますので…。
多分やるならヘルファイアーよりもゆっくりのんびりできますよ。とにかく撃ちまくり系のシューティングなので。

スラップファイトは結局のところパワーアップはそんなにしちゃダメだったはずのような。
…まぁトライゴンみたいな、あそこまでひどい縛りはしなくてもいいと思いますが…。

ではでは。

投稿: ビッグコアMK-3 | 2009年8月18日 (火) 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42761/45602646

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエIX:

« 前の記事の画像リンクの元サイト | トップページ | ナイト・オブ・ザ・ウェアホッグ(ソニック&チップ 恐怖の館) »