« Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)6/30売り雑誌記事 | トップページ | ヱヴァ破のパンフレットを買ってきました »

2009年6月30日 (火)

6/30売りゲーム雑誌雑感

さきほどSteins;Gate(シュタインズ・ゲート)の記事上げたんでそれ以外から。

まずはゲー○ガから。

E3特集やってました。ブログでアンケート取ってましたっけ。参加しなかったけど。
PSPgoが注目されてるんですね。個人的にはちょっと微妙というか、ソフトがダウンロード専売なのがいいんだか悪いんだか。いいというのはUMDのアクセスなくなるからロードが早くなるというメリットがある点。悪いというのは今までのソフト資産(UMDで提供されてるゲーム)をどうやって遊べと言うのか未だにはっきりしてないのと、小売がソフトで商売できなくなってしまう(あくまでPSPgoに完全に切り替わるという前提で、だけど)ことかな。ダウンロードばかりになったら小売潰れちゃう・・・それでもアンケートでは注目されてたんだねぇ。自分も初期型PSP持っています。あまり使ってないけど。一応ソフトもいくつか持ってるんだけどそれらがどんな形でPSPgoで遊べるようになるかはっきりしないとちょっと買う気は起きないかな。あとその手段にもよる。まあソニーの初物は買うなというのが持論なんですけどね。昔MD(ミニディスク)で酷い目にあったし。
あとはいつも通りギャルゲー中心の紹介記事と読み物ですね。漫画とか小説とか連載してるけど殆んど見てないや。
Beepの時代からずっと買ってるけどすっかりギャルゲー・スクエニゲーばかり紹介するようになってしまって寂しい限りです。もっとマイナーでも面白いゲームを探してきて取り上げて欲しいんだけどなぁ。

次はファ○箱360。

360ユーザー(現行据え置き機では360しか持ってないです。)なもので情報は専門誌から、ですね。
こちらもE3特集やってましたが、日本発売決定してないものまで扱ってて量が凄いことに。発売決定してないものの中でも面白そうなのがいくつかありそうなので、どこかローカライズしてくれないかな、と。あとはNatalですかね。こちらは技術的には面白そうではあるんだけど、体全体を動かすのは、特に足は無理なのでなかなかこういうのに手は出しにくいんですよねぇ(Wii買ってないのもそういう理由)。
あと、今回の見どころはロストプラネット2の記事ですね。インタビューが充実しててよかった。開発度50%。素材的にはもっと進んでるけどゲームとしての組み立てはまだまだこれかららしい。
こちらはいろんな人のコラムが充実してて読み応えがあるのでまだちゃんと読んでないけど・・・あとでゆっくり見ますわ。


現状とりあえず買うことが決まってるソフト
・Forza Motorsport3
・Halo3 ODST
・ロストプラネット2
・Steins;Gate
・ドリームクラブ(^^;)

ちょっと興味出てきたもの
・アサシン クリードII
・スプリンターセル コンビクション

今のところ決まってるのはこれぐらい。基本アクションやレース等リアルタイムものが好きなんですよ。最近は中々ついて行くのが難しくなってますけど。Steins;Gateは前作CHAOS;HEAD NOAHが面白かったからその流れで。ドリームクラブはネタで(^^;)
リアルタイムものが好きと書いたけど結構雑食だなぁ。面白ければ何でもいいんだけどね。

こんなところで。長文失礼。

|

« Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)6/30売り雑誌記事 | トップページ | ヱヴァ破のパンフレットを買ってきました »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42761/45500037

この記事へのトラックバック一覧です: 6/30売りゲーム雑誌雑感:

« Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)6/30売り雑誌記事 | トップページ | ヱヴァ破のパンフレットを買ってきました »